今もFAXのデータが電話機の中に入っていて読めません

しばらく前から我が家のFAXの調子が悪かったのですが、今ではメールでやり取りすることがほとんどなので、修理しないで放置していました。

しかし、先日、どこかからFAXの自動送信と思われる電話が何度もかかってきました。事前のお知らせもなくFAXを送ってくる相手は思い当たらないので、間違いFAXに決まっているので、私は何度も受話器を上げて、FAX音を聞いて、電話を切っていたのですが、相手側は自動で何度もトライするような設定だったようで、5回も6回も切っても、まだまだ送ってきました。間違いだと知らせてあげるつもりでこちらは電話をいったんとって切っているのに、それが伝わらないならもういいやと思って、放置していたら、自動受信したので、相手側は受信されたと思ったと思います。

しかし、我が家のFAXの不調は、データを受信しても、印字をしてくれないという故障だったのです。本当はFAXの内容を見て、重要そうな内容だったら、間違いですよと連絡してあげたかったのですが、全く中身がわかりません。ナンバーディスプレイも契約しているので、相手のFAX番号はわかるのですが、FAXの内容を見ないと、相手が何者なのかは全く分からないわけですから、さすがに間違えている相手のために、内容もわからないまま、その番号に電話してあげるほどの親切心はありません。

でも、その後も何度もFAXが来るようでしたら、その番号にかけてみるつもりではいましたが、幸いその1回だけで終わりました。もしこちらが電話しても、相手の番号がFAX専用で、電話に出てくれない可能性もあると思っていたので、1回だけで済んでよかったです。

とはいえ、電話の場合は、間違いですよとすぐに言えるのに、FAXは受信するしかないというのは、なんだか納得できませんね。相手方は間違えているとはいえ、我が家にFAXを送ってきたということは、その段階で我が家の電話番号を記録しておくことも可能だということも気味が悪いです。

その電話機を買ってからだいぶ経つので、どこにマニュアルをしまったか忘れてしまったのですが、マニュアルを探し出して、もしも可能なら、FAX受信拒否設定などがあれば、拒否設定したいと思っています。

そんなトラブルを未然に防ぐには?

⇒ WEBファックスで解決できるかも